忍者ブログ
 カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア
 最新CM
[03/04 がちゃP]
[03/04 しのこ]
[03/01 しのこ]
[02/20 ひとmini]
[02/17 チェリユキ]
 最新記事
 最新TB
 プロフィール
HN:
Aya
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 P R
 カウンター
 アクセス解析
 アクセス解析
☆★girly room★☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は天気がいい!! 早く帰ってお洗濯したいなぁ~

夜は、くじらくんの甥っ子がお泊りにきます。

お料理苦手なわたくし、夕飯は『ハンバーグ』 を作ります。

上手に出来るといいなぁ~

簡単なハンバーグなはずなのに、

なよなよした、へなちょこバーグが出来上がったりするのです・・トホホ


さてさて、今日は、うちのお母さんのお話。 

写真はないし、長くなるかも~ お暇な人は読んでね


うちのお母さんは、

口うるさく、おせっかいなオババ。

今までうるさく感じてきたことも離れてみると

大事な教えだったのかも・・と

ちょっと思ってきました。

当たり前のことから、うちのお母さん特有のことまで

並べてみたくなりました。

ちょっと、見てね。

かなり細かく怒られるんだからー


それでは、

まずは・・


キッチン編

   ● コンロを使い終わったら、熱いうちにすぐふく! (汚れがとれやすく、いつでもきれい!)

  ● フライパンをコンロの上に置いている時は、取っては、自分と平行に向くように。
  (取ってにぶつかって、フライパン落下を防ぐ!)

  ● 油はコンロの傍に置かない。(万が一の燃え移り防止!)

  ● 野菜炒めなどの野菜の形は統一性をもたす。(切り方が悪いといつも言われるの・・)

 ● 盛り付けはこんもりと。

 ● お箸の置き方。左手で箸の細い方に手を持ちかえて、右手で置く。

 ● 洗った食器の置き方。(母曰く、『こんな置き方じゃ乾かないわよ~』 )

 ● 炊いたご飯は、保温にせず、食べないものはすぐ冷凍。

 

お風呂編

 ● あがる時は、廃水口にたまった髪の毛を取る。

 ●  お湯はいっぱいためてはダメ (こっそりためるともったいない!と怒られました)



洗濯編

 ●黒物と白物は分けて洗う。
  今は、黒物→白物→エマールでのデリケート物洗いと3回洗濯してます


玄関編

 ●くつは揃えてぬぐ。(これはみんなそうだよねー)

 ●くつを玄関に出しておけるのは、一人1~2足まで。たくさん並べず、必ずしまう。

 ●ぬれた傘は、開いておいて乾いてから閉じる。



その他

 ● 外から帰ってきたら、手洗い、うがいに加えて、足も洗う。

 ● お金をさわったら、手を洗う。
    お金は、テーブルの上にじかに置かない。紙などひく。

 ● 物を外出先で地べたに置かない。
    しょうがなく置いた物は、おうちでは新聞などの上に置いたり、ぬれた布でふく。

 ● ビールの缶などは洗って冷蔵庫にしまう。注ぎ口は特に。。。

 ● 新しく買った衣類は、洗って着る。

 ● 洋服を捨てる時は、最後は床などをふく。ボタンは捨てずに取っておく。

 ● アクサリーは安い物をたくさん買うより、いい物を身につけるようにする。



あー。。。。疲れてきたー

こうやって改めて並べていくと、本当にうるさい、しからしいオババやね~

でもこれは、思いついたことをあげていっただけで、ほんの一部です。

これらが守られてないと、

『 ちょっと来なさ~い 』

と遠くから声がする方へ、渋々行かないといけません。


このルールのようなものは、時々勝手に変わってることがあって、

本当にうんざりしたものです。

まー、しつけとして、感謝しなきゃなのかしら・・

今では、いいと思うことは、そのまま続行。

面倒くさいことは、お母さんが来たときだけ守ってます



みなさんのおうちは、どうかしら~

うちだけのルールなんてあれば、教えてくだしゃ~い

 

PR
忍者ブログ [PR]