忍者ブログ
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア
 最新CM
[03/04 がちゃP]
[03/04 しのこ]
[03/01 しのこ]
[02/20 ひとmini]
[02/17 チェリユキ]
 最新記事
 最新TB
 プロフィール
HN:
Aya
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 P R
 カウンター
 アクセス解析
 アクセス解析
☆★girly room★☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は天気がいい!! 早く帰ってお洗濯したいなぁ~

夜は、くじらくんの甥っ子がお泊りにきます。

お料理苦手なわたくし、夕飯は『ハンバーグ』 を作ります。

上手に出来るといいなぁ~

簡単なハンバーグなはずなのに、

なよなよした、へなちょこバーグが出来上がったりするのです・・トホホ


さてさて、今日は、うちのお母さんのお話。 

写真はないし、長くなるかも~ お暇な人は読んでね


うちのお母さんは、

口うるさく、おせっかいなオババ。

今までうるさく感じてきたことも離れてみると

大事な教えだったのかも・・と

ちょっと思ってきました。

当たり前のことから、うちのお母さん特有のことまで

並べてみたくなりました。

ちょっと、見てね。

かなり細かく怒られるんだからー


それでは、

まずは・・


キッチン編

   ● コンロを使い終わったら、熱いうちにすぐふく! (汚れがとれやすく、いつでもきれい!)

  ● フライパンをコンロの上に置いている時は、取っては、自分と平行に向くように。
  (取ってにぶつかって、フライパン落下を防ぐ!)

  ● 油はコンロの傍に置かない。(万が一の燃え移り防止!)

  ● 野菜炒めなどの野菜の形は統一性をもたす。(切り方が悪いといつも言われるの・・)

 ● 盛り付けはこんもりと。

 ● お箸の置き方。左手で箸の細い方に手を持ちかえて、右手で置く。

 ● 洗った食器の置き方。(母曰く、『こんな置き方じゃ乾かないわよ~』 )

 ● 炊いたご飯は、保温にせず、食べないものはすぐ冷凍。

 

お風呂編

 ● あがる時は、廃水口にたまった髪の毛を取る。

 ●  お湯はいっぱいためてはダメ (こっそりためるともったいない!と怒られました)



洗濯編

 ●黒物と白物は分けて洗う。
  今は、黒物→白物→エマールでのデリケート物洗いと3回洗濯してます


玄関編

 ●くつは揃えてぬぐ。(これはみんなそうだよねー)

 ●くつを玄関に出しておけるのは、一人1~2足まで。たくさん並べず、必ずしまう。

 ●ぬれた傘は、開いておいて乾いてから閉じる。



その他

 ● 外から帰ってきたら、手洗い、うがいに加えて、足も洗う。

 ● お金をさわったら、手を洗う。
    お金は、テーブルの上にじかに置かない。紙などひく。

 ● 物を外出先で地べたに置かない。
    しょうがなく置いた物は、おうちでは新聞などの上に置いたり、ぬれた布でふく。

 ● ビールの缶などは洗って冷蔵庫にしまう。注ぎ口は特に。。。

 ● 新しく買った衣類は、洗って着る。

 ● 洋服を捨てる時は、最後は床などをふく。ボタンは捨てずに取っておく。

 ● アクサリーは安い物をたくさん買うより、いい物を身につけるようにする。



あー。。。。疲れてきたー

こうやって改めて並べていくと、本当にうるさい、しからしいオババやね~

でもこれは、思いついたことをあげていっただけで、ほんの一部です。

これらが守られてないと、

『 ちょっと来なさ~い 』

と遠くから声がする方へ、渋々行かないといけません。


このルールのようなものは、時々勝手に変わってることがあって、

本当にうんざりしたものです。

まー、しつけとして、感謝しなきゃなのかしら・・

今では、いいと思うことは、そのまま続行。

面倒くさいことは、お母さんが来たときだけ守ってます



みなさんのおうちは、どうかしら~

うちだけのルールなんてあれば、教えてくだしゃ~い

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
分かる~
お母さんって、本当にありがたいがゆえに、時々、きー(><)ってめんどくさく感じちゃうときもあるんだよね。
玄関の靴は一人一足まで!!あとは必ずしまいなさ~い!は言われる~。何度言われてもついつい忘れて、出したままにしておくと玄関の外とかに出されてたりする。。。

でも、結婚してからはやっぱり母の教えはありがたく感じるんだよね。今は、私はまだ一緒に居るので本当には分かってないのかも!?
結婚してからの親子関係ってどんな~!?

くじら甥っ子君、ハンバーグは美味しく食べたかなぁ。(^m^)
ひとmini 2009/07/21(Tue)18:56:10 編集
ひとminiちん♪
わかってくれるー!?嬉しいわぁ♪
そうそう!正論なんだけど、親子だと遠慮がないから、
うるさく感じるよねー
『玄関の靴制度』一緒なんだー!!
うちだけかと思った。笑
うちの母上だけ、妙にうるさい気がしてね、
周りのお母さん見てたら、そんなにしつこく言ってない気が
してたんだけど、違ったんやねー
玄関の外に出されるんだーやるねーママさん。笑

まーそうよね。言われないと分からないもんだから
ありがたいことはありがたいけどね・・

結婚してからの親子関係はねー
変わんない!笑
うちにしょっちゅう来て小言ばっかり言ってるよー

ハンバーグはねーまあまあだったよ・・・(^^;;;汗汗汗
【2009/07/22 22:51】
なるほどね!
なるほどーと思うことがたくさんだったよ!
私も主婦になってから、自分でもこうした方がいいなと学ぶことが毎日だよ。

私もなるべく掃除などはこまめにしておいた方が
断然楽だなって感じてます。
揚げ物をした時は、必ず掃除して
しかも油には油が利く!と聞いて
キッチンペーパーに油を少し染み込ませて
掃除してます。もちろん熱いうちにね!
そうしたら毎日の掃除もすごーく楽になったよ。

私も物は外で下に置きたくないんだけど、
こちらでは当たり前にみんな置くんだよねー。
しかもこの前、ガス屋さんが家に来た時に
土足でガンガン上がられてしまって・・・。
まあ、それは文化の違いだから何にも言えなかったけどね。
お母さんの知恵、助かるね☆

私のブログ、ぜひ紹介してください♪
あい URL 2009/07/25(Sat)08:14:18 編集
あいちゃん!
お帰りなさ~い!!楽しかったでしょ♪

うちのお母さんうるさいでしょ(^^;
学ぶべきことがたくさんあるんだけどね。
そやねー掃除はためちゃダメやねー
いつものちょっとした一手間で
楽チンになるよねー

へー油でふくんだね~
私も今度やってみよう!
自分のうちを持って、色々気づくことがあるね。

そっかーガス屋さんねー
それは辛いねー(><)
どうしようもないねー

ふふふ。
ブログのせちゃうね~♪
【2009/07/28 23:09】
お久しぶりぶり^^
あやぴ〜のラブラブブログ見たよ^^
毎日お料理して、旦那さんにも協力してもらったりして
本当にいい夫婦だね〜あのベランダ羨ましいわ〜!
私もいつかパラソルやテーブルを置きたいわ!

そうそう、お母さんの記事みて、、、
もぉ〜うちと同じ!と思ったよ〜!!
ほとんど一緒なんだけど、、
この中で唯一言われてないのが、
帰ってきたら足も洗うのはなるほど!と思った〜
私もやろう〜!あと、新しく買った服は洗ってからなんだね!私、、一回着てから洗おうって思ってしまうわ^^;
でもお母さんって、いい事言ってるよね★
うるさい〜っていつも思うけど、、確かにって思うこと
言うってるから自分もそうしてしまうしね。。
でもね、、結婚して5年たつと、、、
最近うちの家きて、、なるほど〜と
行って母が帰ったりするようになったよ^^
お互いにいい情報を教え合ったりもするようになったし。面白いよ。
って、、私も子供に、、うちのお母さんみたいに
口うるさくいいそうやわ〜〜気をつけなきゃ^^;
あやぴ〜、これからはあやぴ〜家のルールが
いっぱいできるやろね〜♫^m^


チェリユキ 2009/07/27(Mon)14:14:36 編集
チェリちゃん♪
ラブラブブログだって(^m^)ププ

ベランダカフェ楽しいよ~♪
ただね、、お料理がね・・
シェフの腕がね・・ヒュルリ~って感じ。笑
うちのベランダは、お花なんて全然なくて
かわいくないから、もっとかわいくしたいなー

お母さんのこと、チェリちゃんとこのママも
同じなんやねーほとんど一緒ってとこが、ビックリ!!
うちのお母さんだけかと思ってたよー

じゃーじゃートイレットぺーパーは
きれいに切りなさい!って言われるかな~
汚く切ってたら怒られるんだよー
細かいなーって思うけど、
まーそういう小さいことが大事なんだろうねー

チェリちゃんのママがチェリちゃんとこで
吸収して帰るってのがすごいねー!!
やる~♪
今度チェリ家ルール教えてね~!!
【2009/07/28 23:25】
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

<<7月の連休。 HOME Mr. くじら>>
忍者ブログ [PR]